日本語 | English
ひかりおくり – スマートイルミネーション横浜2019

190301_syousouin_A_b4

2019.11.01 – 11.04まで横浜の象の鼻パークにて開催された光を使ったアートイベントである、スマートイルミネーション横浜2019に参加しました。

スマートイルミネーション横浜は私にとってとても思い入れの深いイベントです。
2年前に初めて公募のスマートイルミネーション・アワードに応募し参加したことから、自分で作品を作って発表するようになり、昨年の賞の副賞として、今年も参加することができました。

一昨年、昨年と六本木アートナイトでは観賞することを軸に作っていましたが、今回はテーマが「スポーツ・からだ・エモーション」なのと、税関を候補として進めていたので思いっきりわかりやすいものを作ることにしました。
仕組みは動画にも書いていますが、体験者の動いた方向に光の粒が流れ、姿を塔にレーザーでリアルタイムに投影します。

開催中はとても踊りが得意な人やグループでわいわいと遊んでもらうことが多く、作者ながらもみなさんが新しい遊び方を見つけてくれたりどうすれば面白いか?と列に並びながら考えている様子をみては、体験型コンテンツらしい、「来場者によって完成する」作品になったのではないかと考えるようになりました。

今年の様子をまとめました。

SNSでの様子もまた別記事で載せておこうと思います。

また、実施するには様々の人のご協力があり、実現することができました。
スマートイルミネーションのみなさんのご協力、横浜市、税関の方、LASAのみなさんのご協力本当に感謝しています。
あとは寒い中手伝ってくれた奥さんや、現地で手伝ってくれたボランティアスタッフのみなさんにも本当に感謝です。
(特に、初日手伝ってくれた方は場を作ってくれて、開催中の楽しみ方の方向性が見えました)
個人的には、資料作り含めとても良い経験をさせていただきました。

また機会があればいいなあと思いつつ、どこかで作ったものを発表できる機会を楽しみにしています。

ご興味ある方、facebookページ問い合わせからお気軽にご連絡ください。

DSC01447

DSC01456
作品紹介のパネル:
hikariokuri_panel


スマートイルミネーション横浜 2019 web:
https://smart-illumination.jp/
作品紹介ページ


過去の模様はこちらからご覧ください。

2018年の様子:
http://hi-farm.net/detail/2018/11/29/smart-illumination-2018/
2017年の様子:
http://hi-farm.net/detail/2017/11/04/smartillumination-yokohama-2017/

このエントリーをはてなブックマークに追加

<戻る