ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 6th LIVE ≪2nd D.R.B≫
3公演のオープニング映像、アタック映像でのレーザーマッピングのシステム、オペレーションを担当しました。
レーザーはレーザーのソフト内部で対応したものもあれば、独自に開発したシステムでは、映像をレーザーに変換していました。
リアルタイムにも変換可能ですし、処理が重い場合はプリレンダリングすることも可能です。
こちらはインタラクティブにレーザーを操ることも可能なシステムです。

いつか配信だけではなく、生でみていただける機会があると良いな、と思っています。

このシステムは今後も発展させていくつもりですので、ご興味あればご連絡くださいませ。

2020/11/14に原宿クエストホールにて開催された、notallのワンマンライブ、「2度目のハツワンマンは存在した」にてレーザーを担当しました。

いつも通り自由度の高い仕事で素晴らしかったです。
曲もよくてメンバーの個性もあって、涙脆くて、とても素敵でした。

今後のご活躍も楽しみですね。

ワンマンライブ 詳細ページ:
https://www.notall.jp/schedule/1908

公式twitter:

写真撮影が可能だったとのことで、twitterで追いかけると会場の雰囲気が伝わるかと思います。

https://twitter.com/hashtag/%E3%83%8B%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3?src=hashtag_click

なんとsora tob sakanaのVJ tontonさんからお声がけいただき、レーザーの演出を担当しました。
照明のつちはしさんも照明で参加されているので、オサカナファイナルの視覚演出を行った3名が再会、という感じです。

直前の施工は徐々に冷え込んでくる時期、夜通しの作業ということでなかなか大変でしたが、とても素敵な演出になったと思います。
地元の方も親切だしおいしい食事や大迫力の袋田の滝など見どころがあるのでお昼からいかれることをお勧めします。

茨城県の袋田の滝にて、2021年1月末までの長期展示ということで、お時間ご都合の会う方ぜひみにいらしてください。

こちらも自由度もありつつ、通常とは違うレーザーの使い方ができていると思っています。

オフィシャルサイト:
https://www.daigo-kanko.jp/fukuroda-falls/daigolight.html

紹介動画:

今度はカメラの映像にCGを載せるというシステムを作りました。

Relasense T265のカメラを使いました。
ライブ会場ではなかなかこれだけでは難しい点もありましたが、なんとか乗り切ることができました。
こちらも経験を踏まえバージョンアップ予定です。

映像などなくて開発中のスクリーンショットのみですみません!

配信のこちらでレーザーを担当しました。
RAMさんです。

配信ということでカメラのシャッタースピードとの調整もできてなかなか良い経験でした。

なんと配信がまだ残っているみたいなんでご覧ください。

ちなみにレーザーは後半からですね。

https://ramrider.com/schedule/tgs-2020-online-square-enix-music-dj-mix-show-feat-ram-rider200927/

某イベントに向け、カメラの映像をグリーンバックで抜き取り、CG(Unreal Engine)上に埋め込む簡易システムの開発とオペレーションを行いました。
初めてのUE4、スタジオではない屋外の現場でのくり抜きとチャレンジが多い現場になりました。

もっとやれたことはあると思うのでブラッシュアップを引き続き行いたいです。

こちらのライブにてレーザーを担当いたしました。
ありがとうございました!

公式アカウントでのツイート:

2020/09/06に日本青年館ホールで開催された
sora tob sakanaの解散ライブにてレーザーを担当しました。

昨年もレーザーで参加しており、真剣に取り込む姿勢やアーティストへのスタッフの愛情や本気度、クオリティ面はもちろんのこと取り組む姿勢やチーム感が好きで、年1回でも参加できたらいいなと思っていたのですがまさかの解散ライブとなってしまいました。
最後にレーザーと映像の合わせ技ができたのはよかったです。状況とあいまって記憶に残るライブになったのではないでしょうか。

演出会議から想像しただけで泣けそうになったり、やはり制作は本番が終了して撤収するまでとても大変でしたが締めくくりのライブとしてはこれ以上ないと思えるくらいクオリティの高いものになったのではないかと思います。
この状況下なので残念ではあるのですが本人たちには自分の思う人生を生きるのが一番幸せなことだと思うので今後どういう道にすすんでも幸せに過ごして欲しいなあ、なんて思いました。

クラウドファンディングでは映像としても配布されるようで、とても楽しみです。

みなさん本当にお疲れ様でした!

ファイナルライブwebサイト:
https://soratobsakana.tokyo/event/untie/

クラウドファンディングwebサイト:
https://camp-fire.jp/projects/view/311127